
家の近所にある「田田(たでん)」http://www.taden-nara.com/というお店

奈良のど田舎でひっそりとお店をされています。

でも実力はなかなかのもの!

無添加素材にこだわったアイスやプリン、焼き菓子のお店です。

手作りアイスが食べたくなり、早速主人といきました。

冷たい鉄板の上でアイスと中に入れる素材とを混ぜ混ぜするんです

私が頼んだのは「和栗サクサククッキーアイス」

mono156   

甘さ控えめであっさり!和栗の味がしっかりしていて美味しいですよ

ここでアイスを食べたら他所では食べれませんね~

そしてこのお店でもまたまた見つけてしまいました。

私の大好きなロールケーキちゃん

ネーミングがまた「厚焼きロールケーキ純生クリーム」

知人への手土産も兼ねてわが家にも1本買ってかえりました。

mono157 

どっしりとした感じでずんぐりむっくりさん♪

mono158 

純生クリームがこれでもかぁ~というくらい入っています

mono159 

お正月の伊達巻を思い起こさせるようなしっかりしたケーキ生地

食べてみると存在感のあるしっとりケーキに濃厚な生クリームがマッチングヽ(`▽´)/

う~ん!美味しいかも!!

軽い感じのふわふわロールケーキが増えてきた昨今

こういうロールケーキ久々に食べた~って感じです(~o~)

その他にプリンも「とろけるプリン」でオススメです

通販でも購入可能で~す


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ず~っと探し求めていた韓国伝統茶専門店!ついに京都で見つけました271

烏丸御池駅近くの「素夢子古茶家(ソムシコチャヤ)」というお店です237

韓国好きの私にはたまりません!!

韓国料理屋さんは行ったことはあるのですが、日本での伝統茶専門店は初めて190

とってもおしゃれなお店ではないですか

最近韓国にまた行きたくて行きたくてウズウズしていたところで

日本にいながらにして韓国気分を味わるなんて最高234

mono127 

まるで韓国の仁寺洞(インサドン)にあるようなお店です

mono128 

お店の中も古い韓国の家屋をカフェにしたようなつくりになっています

お店に入ると「この匂いは!まさに韓国ですわ!!」

mono129 

カウンター、お座敷、テーブルとその日の気分で座ってみても良いかも

mono136  

美味しい伝統茶をここで作ってくれます。この日も高麗人参のお茶の香りがふわ~っと立ち込めていました。

mono131 

ここがカウンター。1人カフェでも全然平気!店員さんとのおしゃべりも楽しいですよ

mono132 

トイレがとにかくスゴイんです!このお店に行ったら必ずトイレに行ってみてください。これはトイレに飾ってある「ほおずきランプ」です。超~カワイイ178

mono133 

韓国の宮廷料理をイメージしたという「素夢子御膳」です。1500円也!もう文句なしの美味しさです!!特に牛肉とダイコンのスープは五穀米に浸して食べるとグ~234でした

「チャングムの誓い」をちょっと思い出してしまいました。ちょっとずつ盛られているのでお腹への負担もなく美味しくいただくことができました。

mono137 

その他にお粥数種、お肉を使わない精進ビビンパ、野菜の素揚げがたくさん五穀米にのっかっている素夢子カレー等あります。カレーにはかなり惹かれるものがありました

 

mono134 

じゃ~ん♪私の大好きな「五味子茶(オミジャチャ)」です。今日は暖かかったのでアイスでいただきました。インスタントの五味子茶を家でよく飲んでいるので、久々本場の五味子茶という感じです。マシソヨ~

mono135 

今だけメニューで「水正果(スジョンガ)」というお茶です。伝統茶と言えば柚子茶や五味子茶しか飲んだことが無かった私ですが、「期間限定」という言葉に負けて飲んでしまいました。

シナモンとしょうがを煎じたスパイシーでどこか懐かしい香りと黒糖のやさしい甘さのお茶で、その中に今食べごろの干し柿がポトンと入っています。冷え性、風邪予防、二日酔いに効くそうです。シナモン好きの私にはたまりません

大満足のランチでした237カムサハムニダ~

これは韓国好きの友人にを連れていかなければ。。。みんな喜ぶぞ~

素夢子古茶家 ℡075-253-1456

http://somushi.com/

京都市中京区烏丸通三条西入ル

午前11時~15時、午後5時~8時 水曜休み

 

 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

私は中毒のようにココのスコーンが食べたくなります。

もちいどの商店街の中にある「プリン80」というお店。

mono66 

最初このお店の看板を見たときはプリンを売っているお店かと思ってしまいました(単純)

いやいや229とってもかわいいカフェなんです!

mono67 

この手作りの看板もイケてます176

商店街の奈良町側から歩いてきたら、必ずと言っていいほど通りすぎてしまいます230

mono68 

この鳥の看板が目印274二階がカフェになってます♪

お姉さんが一人で切り盛りしていて、小さいながらもとってもかわゆいインテリアで迎えてくれます♪

mono70 

まるで、お家にいるような感覚で、ひとりっきりでも違和感なくゆったりできます。実際ひとりで訪れて、本を読んだり、編み物をしたりしている人を見かけます。

mono71 

私のお気に入りはこのスコーン!!ほんとに美味しい!!サックサクで軽い感じなんです!!!結構いろんなところでスコーンを食べますが、ここが私の中ではBest1ですね~234

今日は「ジャムを少し多めで~」とリクエストすると快く入れてくれました(~o~)

mono69 

紅茶の種類がたくさんあって、しかもたっぷり入れてくれます。今日はロイヤルミルクティーをオーダーしました。紅茶好きの方なら大満足です237

ケーキの種類もたくさんあって、チーズケーキも美味しいんですよ175ランチにはオープンサンドのランチセットもあるみたいです♪いつも誘惑に負けてスイーツを食べてしまいますが、今度はランチセットを食べてみたい~237237237

 

 

テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ - ジャンル : ブログ

今日は退院祝いということでぇ奈良公園内にある

フレンチレストランラ・テラスに行ってきました。

以前テレビで紹介されていて、すごく行きたかったお店です。

予約もしてなかったので無理かと思いましたがダメもとで電話をしてみると、

窓側ではないですが席を確保できたとのこと

大仏殿を越えて奈良公園内を車で通り抜けていくと

緑の中にレストラン登場!!

telass01telass02telass03

telass04telass05telass06

telass07telass08telass09

telass11

  • サーモンのたたきとカリフラワー・ピューレの庭園風 温泉玉子とパルマ産生ハム添え
  • フォアグラテリーヌとマンゴー イチジクのタルト添え 
  • トマトの冷たいスープ フロマージュ・ブランのアイスクリーム添え
  • ラ・テラス風ミネストローネ すだちの香り 軽く炙った鱧と共に
  • 特選和牛フィレ肉の一皿
  • 何の魚かは不明で、魚のポワレにブイヤベース仕立てのソース
  • デザートワゴン
  • 本日のデザート

    今までにないフレンチでした。

    主人と私は違うメニューでオーダーしました。

    ここでしか味わうことのできないお料理で、

    女性が絶対好きそうな味です。

    マダムっぽい方々が沢山きてました。

    とっても美味しかったですし、目でも楽しませてくれます。

    店の雰囲気もバッチリで、季節の良いときだと

    デザートを外のテラスで食べることもできるそうです。

    桜の季節、新緑の季節なんかはすごくきれいだろうなぁ(~o~)

    スタッフ~♪の皆さんもとても教育ができていて、

    しかもイケメン揃いときたもんだぁヽ(`▽´)/

    主人はデザートワゴンをチョイスし、

    案の定「全部下さい!!」と大人食いです(^ ^;)

    デザート全部美味しそうでした。

    大大大満足で、絶対また行きたいお店です。

     

     


  • テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

    きゃぁ~

    ブログ(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

    以前からずっとやりたいと思っていてやっと実現しました。

    というのも。。。

    昨年の10月仕事の帰りに交通事故にあい、9ヶ月の入院生活を経て最近退院しました

    しかし長かったなぁ~(>o<")

    家族や親友達の支えがあり見事復活しましたぁヽ(`▽´)/

    生きていること、自分の足で歩けること、全てのことに感謝です!!

    今は自宅療養なのですが、日常のペースについていくのが大変です(-_-#)

    何をするにも時間がかかり、なんやかんやとやっていると

    すぐに子供達が学校から帰ってきます。

    でも今まで子供達には不自由な思いをさせていたので

    精一杯お母さんらしいことをしてやりたいと思っています。

    そんな生活の中のちょっとした時間を使って、

    ブログに書き込んでいけたらなぁ~と思っています。

    さてさて今日は子供達はスイミングの日、

    子供を待っている間に素敵なお店を見つけました。

    閑静な住宅街にポツンとあるなかなかウッディーなお店です。

    奈良市菅原町にある「菅原の里Cafe Dinette」(℡:0742-41-4142)です。

    cafe dinetto01ハーブ達がお出迎え♪

    cafe dinetto02

    cafe dinetto03日替わりのランチメニュー、特に五穀米が私のお気に入りです

    cafe dinetto04今日はアフタヌーンティーセットを頼みました(^ ^)

    サンドウィッチ&ゼリー&ケーキ2種類と女性が好きなものをテンコ盛り盛りです

    でも女性ににはちょうどイイ量ですよ

    値段的にも飲み物を入れて1000円也とグ~ではないでしょうか!!

    平日子供達を送り出したママさん方に超オススメですヽ(`▽´)/

    優雅なランチタイムはいかがですか



    テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

     | BLOG TOP | 


