まだまだ寒いですね~
なんとなく春を感じたくて作ってみました
「花煎ファジョン」です
ドラマで観て心ときめきました
見様見真似で作ったもので
これでよいのかどうかわかりませんが
とりあえず自己満足で春を感じてみました
いかがでしょうか  

花煎002   


普通ははちみつや砂糖をかけて食べるそうですが、
自分で作った柚子茶のシロップをかけてみると
予想どおり美味しゅうございました

日本では桃の節句3月3日は、韓国では春の訪れを祝う
「サムジンナル」。日本では新暦で祝いますが、
韓国では旧暦のこの日が祝日です。
三巳日(サムサイル)、重三(チュンサム)とも呼ばれ、
この日を境に陽気はグングンと春に向かいます。

祝いの食卓に並ぶのが、チンダルレを使って作る花煎(ファジョン)。
もち米をこねて平たい丸形にし、チンダルレを乗せて焼き付ける
餅菓子です。
心躍る春にピッタリです


テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

梅雨って。。。明けちゃったんでしょうか

めちゃくちゃ暑いです(-_-#)

そんな時昨日からお水に漬けておいた五味子茶(オミジャチャ)登場!!

リンゴもかわゆく☆彡さんにして飾ってみました~

きれいな色だぁ~ヽ(`▽´)/

韓国で初めて飲んで以来。。。すっかりトリコでございますぅ

冷たい氷を器に入れて黒砂糖を入れるととっても美味くなりました。

韓国では梨やスイカなんかが入っていたなぁ~

mono203 

一気♪ 一気♪ 

ぐぐ~っといっちゃいましたσ(^_^;)

この五味子茶は私の中で韓国伝統茶№1です!!

飲んだだけで元気になれそう♪

味はアセロラっぽいんですが、ほのかに苦味も辛味も感じます。

五つの味を感じれるお茶なんですよ!

日本には無い味かぁ~

ビタミンCがた~っぷりなので、韓国女優さんはよく飲まれているのだとか(~0~)

でもお値段も決してお安くないので、常備しておくのは難しそう(^^;;

mono204 

韓国の韓方市場なんかで買ったら安いんだろうなぁ~と思いながらいつも日本で買ってます。

ちなみにこちらは梅茶(メシルチャ)

梅のはちみつ漬けのお茶です。クエン酸た~ぷりで疲れた身体に効きますよ。

中にドボンと梅が入っています~これが美味しい( `ー´)ノ

mono204

 

 

テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

ティラミスには欠かせないマスカルポーネって

ほとんどスーパーで目にしたことがにゃい(◎-◎)

だからティラミスを家庭で作るなんて~

私諦めてました(>_<)

ところが、たまたま時間つぶしで入ったスーパーに置いてあったんです!!

mono200 

思わず手にとってしまいましたヽ(`▽´)/

にゃににゃに。。。

エスプレッソソースがついている~(@o@)

なんて親切な!!

ということでお買い上げ~

数日後早速作ってみましたぁo(^O^*=*^O^)o

mono199 

こんなに簡単に作れるなんて(T.T)

か・ん・げ・き

マスカルポーネちゃんパンに塗っても美味しいかも~

テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

最近カレールーを使わずして作るカレーを知ってしまってからというもの

ハマってます!!キーマカレー~

とにかく野菜がたっぷり入っているので栄養価もバッチリです!!

ちまたではインド料理屋さんが増えてきているらしいですね

その中で一番人気メニューがチキンカレーとキーマカレーだそうです。

私もインド料理大好きで、特にナンが大好きで。。。

食べだすと止まりません

ほんでもってナンを自分で焼いてみました

インド料理屋さんみたく釜が無いのでプクプクに膨れるのは無理だけど

とっても美味しいナンが家庭で作れますよ!

mono193 

お豆を入れてみました!女性はお豆食べないとね(^-^;

mono194 

お豆いっぱいキーマカレー

【材 料】

牛ひき肉または豚ひき肉...150g
トマト...中2個(湯むきして種をとり5㎜角にザクザク切り)
玉葱...中1個(みじん切り)
人参...1/2個(みじん切り)
☆マッシュルーム...6個(薄切り)
☆大豆水煮...150g
にんにく...2かけ(みじん切り)
しょうが...1かけ(みじん切り)
サラダ油...大さじ1

☆印はあればでいいです(^^;)

カレー粉...大さじ2 1/2(子どもさんや辛いのが苦手な方は大さじ1くらいでもイイと思います。)
トマトジュース(無塩)...100cc
水...50cc
コンソメ(固形)...1個
ケチャップ...大さじ1
お好み焼きソース...小さじ2

ヨーグルト...50cc(まろやかさがもっと欲しい場合は量を増やす。)

【作り方】
①トマトは湯むきして5㎜角切り、マッシュルームは薄切り、玉葱、人参、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②鍋に油を熱し、①のにんにく、しょうがを弱火でよく炒める。
③①の玉葱、人参を入れ、玉葱が透き通るまで炒める。
④ひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったらカレー粉を加える。
⑤①のマッシュルームとトマトを入れて炒め、大豆の水煮、トマトジュース、水、コンソメを加えて15分煮る。
⑥ケチャップとお好み焼きソースを入れ、最後にヨーグルトを加えてひと煮たちさせる。
※ヨーグルトは別の器で良く混ぜてから入れてください。混ぜていないと白いダマダマが残ります。

ナ ン

【材 料】

強力...150g
薄力粉...150g
ドライイースト...6g
ぬるま湯...120g
さとう...6g
塩...2g
バター...30g
ヨーグルト...40g
卵...1個

【作り方】
①材料を合わせ、よく捏ねる(10分くらい)。
②ラップをかけて20~30分ねかせる。
③6等分して丸めラップをかけて10分位置く。
④生地をうすく伸ばし、フライパンで中火で焼く(油をひかない)。
⑤プクっと膨らんできたら裏返して少し焼き目がついたら出来上がり。

 

 

テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

大石早生すももを今年初めて購入

とってもイイ香りがしています

すももってバラ科の植物だったんですね~

知らなかった(-_-#)

桃とは違うらしいです

ここはマイブームのコンフィチュールにしてみました。

mono190 

作っている間もイイ香りがお部屋いっぱいに(~0~)

ほんのりピンク色がかわいいです♪

でも作り方はO型炸裂!!ホント我流でいい加減(^^;;

こんなのでいいのか~って感じですが

とりあえずいつも美味しくできているのでOKとしておきましょう

mono191 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


