
毎日暑くって。。。

子供達も朝はどうしても食べなくて(-_-#)

朝から「早く食べなさ~い!!」というのも大変です(>_<)

今日は韓国海苔巻きもどきの「きゅうり巻き」を作ってみましたぁ!!

mono11 

ひと口サイズなので、パクパクっとお口にはいるので、

朝食にはいいかなと思って作ってみました。

きゅうりは1/2本を斜め薄切りにしたあと千切りにし、

塩をまぶして5分置いて水で塩抜きし、かたく絞ります。

お茶碗半分くらいのご飯に、ごま油といりごま、そして塩もみしたきゅうりを入れて混ぜます。

すしノリを半分に切ったものに、ご飯をノリの手前1/2部分に均等にのせて、

すのこで巻いたら出来上がりヽ(`◇´)/

超細巻きです!!

おつまみ用のレシピだったのですが、朝食にしちゃいましたヽ(`▽´)/

きゅうり好きの娘には大好評でしたよ♪♪

 


テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

今日はホント雨とカミナリ凄かったですよね~

私はカミナリが異常に嫌いです(>o<")

そんなゴロゴロいってる最中、私はチーズケーキを焼いておりました(^ ^;)

一心不乱に!!

まるでカミナリのことなんて気にもならないくらいにヽ(`◇´)/

mono09 

しかもハートちゃん!!

mono10 

本当は15cmの型で焼くレシピだったのですが、

型が大きいのしかなかったので戸棚をゴソゴソ探していますと、

あれあれ(@o@)懐かしなぁ~

そう言えば結婚前、ダーリンにバレンタインのケーキを焼くのに

一度使ったきり戸棚の奥にしまわれていた可哀想なハートの型。。。

これは使ってやらねばとチーズケーキの生地を流し込んでやりました。

どうでしょう!意外と上手く焼けましたヽ(`▽´)/

今回も前回のタルト同様、とっても材料が少なく、

クリームチーズだけでなくヨーグルトを使用しているので

そんなにしつこくなく、あっさりしていて

とっても美味しかったですわぁ~

ハートの形だとかわいいからプレゼントにして誰かにあげたいなぁ♪

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

ケーキの中でタルトが一番大好きです♪

でも作るとなると、結構手間がかかるので

なかなか作る気分になれなかったのですが、

何やら、お安く&簡単に作れるレシピをゲッツしたので

作ってみることにしました。

どうでしょうこれ??直径15センチくらいで小振りですが、

家族にはなかなか好評でしたわヽ(`◇´)/

mono06 

クリームモリモリ過ぎました(^ ^;)

mono07

フルーツの下にはカスタードクリームが敷いてあります。

これは電子レンジで作りました。

タルト自体もカスタードも材料は少量で済むので、

「この材料でこの美味しさ!!」という満足感たっぷりでございます。

タルト型は使わず、縁を折り返して土手のようにしただけでOK!

味は甘さ控えめでとっても美味しゅうございました(^ ^)

これならのせる果物を変えて、毎日でも食べたいくらいです。

出来れば季節はずれですが、イチゴちゃんなんぞのせてみたい!!

上のクリームは家に生クリームが余っていたのでそれを使いました。

これでもかぁ!!

というくらいゴテゴテにのっけてしまいましたが、

もっとセンス良く飾ればよかった。。。(-_-#)

 

テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

 以前私が作った男前料理人「コウケンテツ先生」伝授の

万能コチュジャン」を使って焼肉のタレを作ってみました。

コチュジャンを使うので辛そうに思えますが、

小学生の子供達が美味しい美味しいと言って食べていたので

それほど辛くないと思います。

これがまためっちゃ美味しい焼肉のタレが作れちゃうんです。

焼肉めちゃめちゃ美味しかったですよヽ(`○´)/

因みに私は焼肉のタレを作るのは初めてです(^ ^;)

チシャで巻き巻きするとさらに美味しさ倍増!!です。

付け合せにナムル4種類(もやし、ホウレン草、ぜんまい、人参)も作ってみました。

mono04 

すっかり韓国気取りでございますヽ(`◇´)/

【焼肉の作り方】

☆下味になるタレ

しょうが(すりおろし)...小さじ1/2  ゴマ油...大さじ2

万能コチュジャン...大さじ1  ニンニク(すりおろし)...大さじ1/2

砂糖...大さじ1  しょうゆ...小さじ1  酒...大さじ1

こしょう...少々

①下味になるタレを混ぜ合わせ、牛肉を入れて味付けし、5分漬ける。

②タレに漬け込んだ牛肉を強火で焼く。

 

そして次の日の昼。。。

残った焼肉とナムルを使って

ビビンバに挑戦!!

私の大好きな韓国料理です。

でも、できれば石焼ビビンバが食べたい!!

思い立って代わりになるものを探してみると、

目玉焼き用のフライパンがちょうど良い大きさでイイかもと思い

フライパンで石焼ビビンバを作ることにしました。

目玉焼き用フライパンにたっぷりゴマ油を塗り、

ご飯を入れて、細く切った焼肉と、4種類のナムル、

それにチングからもらったトビきり美味しいキムチをのせて

最後に生卵を中央に割り、万能コチュジャンをお好みの量のせる。

mono05 

レンジで中火よりちょっと強めの火で焼いていきます。

ジュージューと音が鳴ってきたら、中央の卵を割って全体を混ぜながら焼いていきます。

全体が絡みあったら、火を止めてアツアツのうちに食べます。

そう!!はふはふ( ' ε ' )しながら食べるのが美味しいのです。

正直。。。

韓国で食べたのより美味しいかったですわぁぁぁぁぁヽ(`◇´)/

思わずガッツイテしまいました(^ ^;)

フライパンでも十分石焼の雰囲気を味わうことができるということがわかりました。

もうこうなったらチョッカラ(お箸)&スッカラ(スプーン)も買わないといけませぬ~

テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

最近お取り寄せしたもの

それは「SHOTANI」の和クッキーです。

チングから教えてもらい、いただいたのがきっかけで、

今回ネットで購入しましたヽ(`▽´)/

mono03 

私はクッキー自体それほど食べたくなることは無い方で、

あれば食べるといった感じなんですが、

このクッキーは何度でも食べたくなり、

甘さ控え目で、たくさん食べてもムネヤケしないそんなクッキーです。

和三盆、きなこ、黒糖、抹茶があります。

すっごく美味しいですよ~

テーマ : おいしかった - ジャンル : ブログ

チングにカワイイのもらいました♪

mono01 どうですか?めっちゃカワイイいちごケーキでしょ!!

毛糸でこんなの出来ちゃうんですよね~

スゴイ!!器用すぎる!!

私がこんなの作ってぇ~って絵を携帯で送ったら

絵よりもっともっとカワイイケーキを作ってくれましたぁヽ(`▽´)/

最近、年甲斐も無くカワイイ系に凝ってます(^ ^;)

mono02  左→インターネットで購入  右→自分で作ってみました(^ ^;)

mono03  なんかモリモリいっぱいでちょっと不細工??(-_-#)

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

休日の朝ごはんにいかがでしょうか!!

mayopan 

「ハムコーンマヨパン」でございます。

手作りパンと言えば時間がかかって大変(>o<")

という感じですが、このパンはめっちゃ簡単です。

40分くらいで子供達にアツアツのパンを

食べさせてやることができ、且つお母さんがんばってる感

満点の一品ではないでしょうかヽ(`◇´)/

パンといってもおモチとパンの間といった食感で、

ホントもちもちでとっても美味しいです。

【ハムコーンマヨパン作り方】

・オーブンを200℃に温め始める

・天板にオーブンシートをひく

・ハムは半分に切った後、幅1.5cmに細かく切る

材料(4個分)

☆基本の生地

薄力粉...150g  プレーンヨーグルト...3/4カップ

牛乳...大さじ3  ベーキングパウダー...大さじ1/2

砂糖...大さじ1/2  塩...ふたつまみ

仕上げ用の薄力粉...適宜

☆具

ホールコーン(缶詰)...1/2カップ

ハム...2枚

マヨネーズ...大さじ22/3

 ①ボールに砂糖、塩を入れ、薄力粉とバーキングパウダーを合わせて万能こし器でふるって加え、ゴムべらでさっと混ぜ合わせる。

②プレーンヨーグルトと牛乳を加え、ゴムべらで底から持ち上げるようにしながら、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。

③生地をスプーンですくってオーブンシートをひいた天板に4等分に直径8cmくらいの丸形になるよう、スプーンで形を整える。

④生地に細かく切ったハム、ホールコーン、マヨネーズをのせ、茶こしで薄力粉を薄くふる。

⑤200℃のオーブンで全体に焼き色がつくまで20~25分焼く。

※上にのせる具は何でもいいみたいです(~0~)個人的にはピザみたいにしたり、きんぴらごぼうとかも合うかなぁと思いました。ウィンナーとキャベツをカレー粉で炒めた具でも美味しいかも。。。

 

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

レタスと豚ひき肉で初めてぎょうざ作ってみました。

gyoza 

恥ずかしながら手作りというのは初めてで、

見よう見マネでぎょうざのひだを作りましたが、

どうなんでしょう??(-_-#)

これってOKなんでしょうか???

でも味はバッチリでしたわ(~0~)

レタスがシャキシャキしていて

キャベツとはまた違った食感で以外とさっぱりしておりました。

分量がよくわからず、アホほど作ってしまいましたが

主人がアホほど食べてくれて、子供達にも好評♪でした。

【レタス餃子作り方】

材料(4人分)

合いびき肉(豚ひき肉でもgood!)...200g

レタス...5枚

ぎょうざの皮(大)...20~24枚

ねぎ...10cm

下味の材料

(にんにくすりおろし、しょうがのすりおろし...各小さじ1/2

しょうゆ、酒、片栗粉...各大さじ1

ごま油...小さじ1  塩...小さじ1/4  こしょう...少々)

ごま油...大さじ2  しょうゆ、酢、ラー油...各適宜

①レタスは幅4cmに切って重ね、端から幅5㎜に切る。ネギはみじん切りにする。ボウルにひき肉、下味の材料を入れてよく混ぜあわせ、レタス、ネギを加えてさらに混ぜ、タネを作る。

②餃子の皮1枚にタネ大さじ1弱をのせ、端に水をつけて、ひだを寄せながら包む。

③フライパンにゴマ油を強めの中火で熱し、餃子を並べ入れる。餃子の底においしそうな焼き色がつくまで焼き、湯1/3カップを回し入れてふたをし、弱火で3分蒸し焼きにする。ふたを取って中火にし、水分を飛ばして仕上げる。しょうゆ、酢、ラー油を好みの量混ぜ合わせてたれにして、つけて食べる。

※焼くまでに時間をおくと、具の水分が出てきて、餃子の皮がお皿や餃子同士くっついて悲惨な状態に陥りますので、できれば包んでは焼く、包んでは焼くといった感じに焼く直前に具を包んで下さい!!

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

以前、みのさん司会の「おもいっきりイイテレビ」で

「簡単!絶品スタミナ韓国料理」なるものをやっていました。

そもそも私、韓国は好きでも韓国料理はちょっと苦手でございました。

なぜって??それは臭いと色!!

あの赤い色でなぜにご飯のおかずなるのか。。。

食べず嫌いととはこのことです。

でも最近ちょっとずつ食べれるようになってきて、

行きつけの韓国料理のお店もでき、

自分でも作ってみようかという気持ちになってきたところでした。

そんな私にみのさんったら。。。イケメン先生連れてきて

特集するんだもん♪♪

そう!!イケメン先生とは「コウ・ケンテツ先生」ですわ!

若くて男前の先生ですヽ(`◇´)/

すっかりハートをワシヅカミされてしまい、テレビに釘付けとなってしまいました。

その先生が「万能コチュジャン」なるものを紹介していて、

「えっ??」コチュジャンって自分で作れるの??

しかもとっても簡単・美味しく出来るらしく、

そのコチュジャンを使って色々な料理の作り方を紹介してくれました。

「美味しそう!」その言葉に尽きます。

早速材料を揃えて作ってみることにしました。

な~るほど(@o@)めっちゃ簡単!!

kotyujyan 

そして本日、その「万能コチュジャン」を使って、『キムチチゲ』を作ってみましたぁ~

kimuti 

「マシソヨ~」めっちゃ美味しいやんかいさ~

チゲってこんな味だったのね~今までなんで食べなかったのかしら(>o<")

とっても簡単で、しかも栄養満点!!美味しいときたもんだぁ~

夏の食欲がないときにでも美味しく食べれる一品ですヽ(`▽´)/

次はこの「万能コチュジャン」を使って『ビビンバ』を作ってみたいと思いま~すヽ(`○´)/

でもうちのダーリン。。。昔の私といっしょで、韓国料理絶対食べないんですよね(-_-#)

今晩、無理やり食べさせてみたいと思います。

【万能コチュジャン作り方】   「おもいっきりイイテレビ」より

材料

切り餅...2個  水...300ml  しょうゆ...1/2カップ  

みそ...100g  はちみつ...60ml  

韓国産粉唐辛子(粉末)...100g    

塩...少々酒...大さじ1  酢...大さじ1

 

①小鍋に切り餅と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分ほど蒸らす。

②しょうゆ、みそ、はちみつ、粉唐辛子、塩を入れて弱火にかける。

③火を止めて、酢、酒を加えてさっと混ぜる。

④余熱をとったら容器にいれて冷蔵庫で保存する。

※半年ぐらいもつそうです。

【キムチチゲの作り方】

材料

豚バラ薄切り肉...200g  ニラ...1/4 束 

白菜キムチ...200g  

長ネギ...1本  木綿豆腐...1/2丁  

にんにく...2かけ  

万能コチュジャン...大さじ2  

白みそ...大さじ2  酒...大さじ2

しょうが(すりおろし)...1かけ分

①塩・コショウをふった豚バラ肉、包丁の腹でつぶしたにんにくをゴマ油で炒める。

②万能コチュジャンと白みそ、酒、しょうが、白菜キムチを加え、さらに炒める。

③水(3カップ)を加えたら、長ネギを入れて5分煮る。

④ニラ、ちぎった木綿豆腐、白いりゴマを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり!!

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

私が韓国で食したもので一番美味しいと思ったもの

それは「五味子茶(オミジャチャ)」です。

omijya02

干したオミジャ(五味茶)の実で作るお茶で、

甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持ち、

昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるそうです。

有名な韓国の女優さんは夏はポットにいっぱい作って

お茶代わりに飲んでいるそうです。

ビタミンCが豊富で、お肌にもイイらしいですよ。

私はこの味が大好きで、何とも説明しにくい味なんですが、

アセロラっぽいというのが一番近いのかなぁ(+_+)

夏に韓国に行った際飲んだ五味子茶は

大きいガラスの器に五味子茶がたっぷり入っていて、

スイカや梨というような生の果物と松の実、氷が一緒に入っていました。

とっても美味しいですよヽ(`▽´)/夏バテにもグ~だと思います。

omijya01

これはチングが韓国旅行のおみやげにくれた五味子茶!

シロップ状になっていて水やお湯で溶かすと美味しい五味子茶になります。

シロップの量で味が調節できるので私のお気に入り(^ ^)

韓国伝統茶といえばゆず茶がポピュラーですが、

五味子茶は私的にはゆず茶よりオススメです!!

ネット(韓グルメへ)で購入できます。

私の切なる願いですが、日本でも韓国伝統茶のカフェなんかあったらイイのになぁ~

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

以前、私が大好きな「ラタトューユ」の作り方を

「はなまるマーケット」でやっていました。

「ラタトューユ」ってとっても美味しいですよね~

でも作り方は難しいと思い込んでいて、

「ラタトューユ」はお外で食べるもの~(>.<)って勝手に思っていました。

でも以外や以外!!(@o@)と~っても簡単に作れちゃうお料理だったんです。

じゃじゃ~ん!!こんな感じです

cooking01

容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、数日はもつそうで

主人には器に盛って、温泉玉子をのっけてみようかと思います。

子供達には、サンドウィッチのパンが残っていたので、それをひと口大に切り、

トーストしてその上に冷たい「ラタトューユ」をのっけてみました。

これとっても美味しかったです♪♪

cooking02

娘なんか「美味しい!美味しい!」って何個も食べてました。

今は夏野菜がおいしい季節なので、ぜひぜひオススメしますヽ(`○´)/

単品で食べるも良し、ソテーした魚やチキンにのせたり、

パスタにしても美味しいかも

作り方はめっちゃ簡単です!!

ラタトューユ作り方】

☆材 料☆

オリーブ油...大さじ2  たまねぎ...小1個  ピーマン...2個  赤ピーマン...2個

塩...小さじ1  コショウ...少々  ハーブ(ローリエ、タイムなど)...適宜

ニンニク...2片  ズッキーニ...1本  ナス...2本  トマト...2個

※私はベーコンも入れましたぁ

①ズッキーニは両端を切り落として、4等分に切り、拍子木切りにする。

②ナスの皮は全部むかずにシマシマ状に残して拍子木切りし、

約30秒塩ゆでする。

③ピーマン、赤ピーマン、タマネギはズッキーニと合わせて棒状に切る。

トマトは皮ごと細かく切り、ニンニクはみじん切りにする。

④フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを入れて香りを出す。

ベーコンを入れて軽く炒める。次にピーマンとタマネギを入れ、塩・コショウをして

弱火で約5分炒める。

⑤野菜がしんなりしてきたら、お好みでハーブ(ローリエやタイム)を

入れて軽く混ぜ、さらにズッキーニとナスを加えて、弱火で約5分炒める。

⑥トマトを入れ、フタをしないで弱火で約10分煮込めば出来上がり!!

※水分が少し残っている程度が出来上がりの目安ですヽ(`▽´)/


テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

今日は退院祝いということでぇ奈良公園内にある

フレンチレストランラ・テラスに行ってきました。

以前テレビで紹介されていて、すごく行きたかったお店です。

予約もしてなかったので無理かと思いましたがダメもとで電話をしてみると、

窓側ではないですが席を確保できたとのこと

大仏殿を越えて奈良公園内を車で通り抜けていくと

緑の中にレストラン登場!!

telass01telass02telass03

telass04telass05telass06

telass07telass08telass09

telass11

  • サーモンのたたきとカリフラワー・ピューレの庭園風 温泉玉子とパルマ産生ハム添え
  • フォアグラテリーヌとマンゴー イチジクのタルト添え 
  • トマトの冷たいスープ フロマージュ・ブランのアイスクリーム添え
  • ラ・テラス風ミネストローネ すだちの香り 軽く炙った鱧と共に
  • 特選和牛フィレ肉の一皿
  • 何の魚かは不明で、魚のポワレにブイヤベース仕立てのソース
  • デザートワゴン
  • 本日のデザート

    今までにないフレンチでした。

    主人と私は違うメニューでオーダーしました。

    ここでしか味わうことのできないお料理で、

    女性が絶対好きそうな味です。

    マダムっぽい方々が沢山きてました。

    とっても美味しかったですし、目でも楽しませてくれます。

    店の雰囲気もバッチリで、季節の良いときだと

    デザートを外のテラスで食べることもできるそうです。

    桜の季節、新緑の季節なんかはすごくきれいだろうなぁ(~o~)

    スタッフ~♪の皆さんもとても教育ができていて、

    しかもイケメン揃いときたもんだぁヽ(`▽´)/

    主人はデザートワゴンをチョイスし、

    案の定「全部下さい!!」と大人食いです(^ ^;)

    デザート全部美味しそうでした。

    大大大満足で、絶対また行きたいお店です。

     

     


  • テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

    最近とっても気になって。。。

    deco01

     
    これってとっても美味しそうでしょ??
    前からすごく気になっていて
    それはスイーツデコなるもの(@o@)

    最近こんなの流行ってたのね(^ ^;)

    最初は興味半分でいろいろ検索してたんだけど
    そこはやっぱり女の子
    だんだん欲しくなってきてしまって

    買おうかやめようか(-_-#)かなり悩みましたが

    ついに買っちゃいましたぁ~

    だってだってカワイイんだもん

    バックなんかにつけちゃいますぅ♪





    テーマ : (´∀`♪ - ジャンル : ブログ

    きゃぁ~

    ブログ(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

    以前からずっとやりたいと思っていてやっと実現しました。

    というのも。。。

    昨年の10月仕事の帰りに交通事故にあい、9ヶ月の入院生活を経て最近退院しました

    しかし長かったなぁ~(>o<")

    家族や親友達の支えがあり見事復活しましたぁヽ(`▽´)/

    生きていること、自分の足で歩けること、全てのことに感謝です!!

    今は自宅療養なのですが、日常のペースについていくのが大変です(-_-#)

    何をするにも時間がかかり、なんやかんやとやっていると

    すぐに子供達が学校から帰ってきます。

    でも今まで子供達には不自由な思いをさせていたので

    精一杯お母さんらしいことをしてやりたいと思っています。

    そんな生活の中のちょっとした時間を使って、

    ブログに書き込んでいけたらなぁ~と思っています。

    さてさて今日は子供達はスイミングの日、

    子供を待っている間に素敵なお店を見つけました。

    閑静な住宅街にポツンとあるなかなかウッディーなお店です。

    奈良市菅原町にある「菅原の里Cafe Dinette」(℡:0742-41-4142)です。

    cafe dinetto01ハーブ達がお出迎え♪

    cafe dinetto02

    cafe dinetto03日替わりのランチメニュー、特に五穀米が私のお気に入りです

    cafe dinetto04今日はアフタヌーンティーセットを頼みました(^ ^)

    サンドウィッチ&ゼリー&ケーキ2種類と女性が好きなものをテンコ盛り盛りです

    でも女性ににはちょうどイイ量ですよ

    値段的にも飲み物を入れて1000円也とグ~ではないでしょうか!!

    平日子供達を送り出したママさん方に超オススメですヽ(`▽´)/

    優雅なランチタイムはいかがですか



    テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

     | BLOG TOP | 


