
「ホットッ」といえば、冬を代表する韓国のデザート!

その多くが屋台で売られ、地元ではチープな庶民派のおやつとして人気です。

美味しい屋台では行列ができるほどだそうです。

「ホットッ」とは簡単に言うと「甘いおやき」という感じです。

実際本場のホットッを食べたわけではないのですが、

以前からかなり興味深々で、一度は食べてみたいと思っていました。

という訳で、ネットでレシピが載っていたのでこの度作ることにしました。

中身にはピーナッツ&くるみ&黒砂糖&シナモン&ゆず茶を入れてみました。

初めてにしては上出来です♪黒ゴマを入れても美味しいかも。。。

mono41 

アツアツ&ホクホク&モチモチのと~ってもマシソヨヽ(`▽´)/

ふぅ~んこんな味だったんだぁ(なっとく!!)

シナモンとほのかに香るゆずがまっちんグ~ですわ!!

韓国の屋台で食べるのが憧れだったんですが、

韓国では大量の油で焼くというよりは揚げるという感じだと思います。

良い油で揚げないと油臭くて美味しくないでしょうね。

家でつくれば新しい油でしかも少量の油で焼くので若干ヘルシーかも。。。

でも中身の具は太れと言わんばかりの材料ですが(@o@)

本場の韓国の「ホットッ」ぜひぜひ食べてみたいッスヽ(`▽´)/

 


テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

本日ベーグル作りに挑戦致しました。

ベーグル大好きで、一度作ってみたいと思っていたのですが、

結構面倒臭いのかなぁ~となかなか挑戦できず。。。(-_-#)

でも大阪で美味しいベーグルに出会ってしまって

一気に作りたいモード全開!!

ネットで簡単な作り方を検索して一番分かりやすいレシピで作ってみました。

mono40 

いかがでしょう♪♪

めっちゃツルツルピカピカに出来上がりましたヽ(`○´)/

お店で買ったのと同じだぁ~

発酵が2回ありますが、さほど苦にならず、

こねる時間も10分程度と短いのでとっても簡単にできましたヽ(`◇´)/

いざ試食。。。

アツアツをはちみつバターで食べました!!

めっちゃ美味しいやないか~い♪

想像以上の出来に大満足ヽ(`▽´)/

生地にいろいろ混ぜてみてもイイかも!

夜に生地をこねておいて、ビニール袋にでも入れて冷蔵庫で朝まで保存しておき、

一次発酵から朝起きてからやれば、日曜日の朝なんかは

アツアツホクホクのベーグルが食べれそうです。

一度やってみようっと♪

 

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

以前食べた韓国料理屋さんのチヂミ。。。

生地がとってもパリッとしていて、タレもとっても美味しかったのだぁ!

何度か自分でチヂミの粉を買って作ってみたものの

なかなかあのパリッという食感が出せない~(-_-#)

何とか自分で美味しいチヂミを作ってみたいと

ネットでいろいろ探してみてやっと見つけましたヽ(`◇´)/

いろんなつくり方を合体させてみました。

薄力粉と上新粉を2:1の割合で入れ、さらにジャガイモをすりおろして入れてみる。

ついでにカツオの粉とお酒と卵も一緒に入れてみた~

お水で硬さを調節(具がよく絡まるくらい)して混ぜ合わせ、

チヂミの具は、ニラ(長さ3cm)と人参(千切り)と玉葱(薄切り)と干しエビと豚バラ肉(1cm幅)!!

それぞれを食べやすいように切り、生地と混ぜあわせる。

ごま油をたっぷりフライパンに入れて生地をのせてこんがり焼いたら出来上がり~

これはかなりパリッと致します!!

mono38 

おお!!私が探し求めていたチヂミではあ~りませんかぁ♪

もう、チヂミの粉を買わなくてもできるんだわぁ~

嬉しすぎて小躍りしてしまいました(^ ^;)

さらにチヂミのタレも作ってみました。

これまたウマいヽ(`○´)/

このタレ!!他の韓国料理に使えそうです(ムフッ)

 

【チヂミ】

薄力粉。。。100g  上新粉。。。50g  じゃがいも。。。1個  卵。。。1個  水。。。120ccくらい(少しずつ入れて硬さを調節して混ぜる)  酒。。。大さじ1  かつおの粉。。。大さじ1  ニラ。。。1/2束  にんじん。。。1/3本  玉葱。。。小1/2個  干しえび。。。好みの量  豚バラ肉。。。3枚

※白菜キムチや肉の替わりにホタテの貝柱やアサリを入れてもグ~

【チヂミのタレ】

しょうゆ。。。大さじ3  砂糖。。。大さじ1  すりゴマ。。。大さじ1  酒。。。大さじ1  粉唐辛子。。。小さじ1  おろしにんにく。。。小さじ1  ねぎみじん切り。。。大さじ2  しょうが汁。。。大さじ1  こしょう。。。少々

 

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

先日食べたマフィンが忘れられずついに作ってしまいました。

でも美味しくできるかなぁ~ちょっと不安(-_-#)

とりあえずプレーンをマスターすべくチャレンジ致しました。

マフィンの紙型を自分で作る方法がネットで掲載されていたので

それも作ってみました。

なかなかかわいい♪型ができましたよヽ(`▽´)/

かわいい紙で作ればもっとかわいいマフィンが作れると思います。

大きさバッチリ!!かわいさバッチリ!!紙がはがれ易くて非常に食べやすかった!!

そしてそして肝心のマフィンは。。。

mono34 

大成功ヽ(`◇´)/

かわいく膨らみました(~o~)

mono35 

まわりはサクッと中はシットリ、全然甘くないのでいろんなものを入れてアレンジできそうです。

娘はブルーベリージャムをつけて食べました。

今度は何か入れてみようかよ思っています。

いや~マフィンって奥が深いなぁ~

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 


