
残ったカレーでカレーまんを作ってみましたぁ~

と~っても簡単で美味しいんですよ(~o~)

mono54 

森山中の村上さんがテレビで紹介していて、簡単そうだったのでチャレンジしてみました。

≪カレーまんの材料(6個分)≫

【生地】小麦粉(薄力粉)…150g  ドライイースト…小さじ1/2  塩…小さじ1/2  砂糖…小さじ1/2  サラダ油…小さじ1 水…90ml

【具】カレー(前日の残ったもの等)…160g  豚ひき肉…40g  片栗粉…小さじ1  水…小さじ2

≪カレーまんの作り方≫

【1】 生地の材料に水を少しずつ加えながら混ぜる。

【2】 粉に粘りが出てきたら押さえ付けるようにこねる。

【3】 打ち粉をしたまな板の上で"叩きつけてこねる"を繰り返す(約5分)。

【4】 ひき肉を炒める。

【5】 ひき肉が白っぽくなったらカレーを加える。 ※ひき肉だとお肉がバランス良く具に広がることと味が格段にアップする。

【6】 水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火からおろす。

【7】 サラダ油をボールに塗り、そこに生地を入れ、ラップをかけて置いておく。(室温27℃に約1時間) ※ふっくら、もちもちの美味しい生地をつくるため、温かい場所で発酵させる。

【8】 約2倍の大きさになれば生地が発酵した目安!

【9】 手のひらで生地を軽く押して、生地のガス抜きをする。

【10】 生地を6等分して丸める。

【11】 麺棒で直径10㎝程度に生地を伸ばす。

【12】 具をのせて包み込み、蒸せば出来上がり!

※具を包んで再び置いておくと生地の発酵が進んで、さらに美味しく作れる。(室温27℃に約30分) ※この生地はカレー以外にも、いろんな具を入れても美味しい。残ったおかずを包んでもよし、チョコレートやチーズなどを入れて、お菓子にしてもよし。生地さえ作っておけばいろんな楽しみ方が出来る。包んだまんじゅうはクッキングシートに乗せて、蒸し器に入れて、強火で約10分蒸せば完成!

今回は2回目なんですが、前回はカレーあんの味が薄かったのと、包み方が下手くそだったことを反省し、再チャレンジです!!私なりにいろいろ工夫してみました。

カレーあんは、最初に豚ひき肉と玉葱のみじん切りをカレーパウダーを少し加えて炒め、残ったカレールーに追加で入れてジューシーさをだしました。

そこに味を濃くするために細かく刻んだ固形カレールーとケチャップとウスターソースを加えて味を調え、水どき片栗粉を加えてとろみをつけます。出来上がったカレーあんは包み易いように冷蔵庫で冷やしておきました。

カレーあんを生地で包むのも、風呂敷でモノを包むように生地であんを包んでいき、キュッとひねるように生地の上を留めると○○の豚まんのような感じになりますよヽ(`▽´)/

蒸すときに、カレーまんをクッキングシートにのせて蒸すとくっ付かず、食べやすいですよ。

子供達に大人気です!


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

クリスマス気分第二弾でございます103

mono53 

GUERLAINからクリスマスコスメとして出た「MIDNIGHT BUTTERFLY」です(^ ^)蝶ですよ蝶!

香水と思いきや、パフパフするとキンキラのパウダーが降り注ぐのですヽ(`▽´)/

お顔や髪の毛、デコルテにもパフパフしちゃうんですよ~

もうゴージャス気分でルンルンです(古ッ)

ネットでみかけてかなりそそられるものがあり、GUERLAINのお店でお試し~

とっても自然にラメがついて、全然嫌味じゃないんです~

そう!!○姉妹のようにエゲツナイ輝きではないんですよ!

クリスマスだけということもあり、悩んだ挙句買っちゃいましたぁ♪

明日からパフパフしまっせ~

そして、店員さんのお決まり文句。「いつもの基礎化粧品はどこを使われているんですかぁ~」

「ほ~れきたか」

私:「いろいろですね~」

店:「どこのが良いと思われました?」

私:「○○のがめちゃくちゃ高いですけど、サンプルを使った感じが良かったです」

店:「うちにもありますよ!良いのが!!ほんとにこれ良いんです」

店:「5万円の美容液」

私:「ええ!!」

店:「これを使われた方は肌が変わるのにびっくりされますよ」

店:「この化粧品はもう医学と科学の領域にまで達しました」

もう店員さんの話しは私の常識をはるかに超えています。

店:「でも化粧水なんて安いんですよ~これで1万2千円なんです~」

もう金銭感覚もむちゃくちゃです(-_-#)

どう考えても高いでしょ!!

口をあんぐりさせて話しを聞いていましたが一通りお話は終わり、

サンプルをいただけることに。。。「このサンプルだけでも千円以上の価値はありますよ~」

ありがたくって涙がちょちょぎれますわ(@o@)

お店でお化粧もしてもらい、パフパフでキンキラキンになって

心も体もかなりゴージャス気分になれましたわぁ!

 

 

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

今日は「ミルクティーブレッド」作ってみましたヽ(`○´)/

クセがあるため飲まずじまいだったアップルティーを牛乳で煮出したものを生地に練りこみました。

レシピには載ってませんでしたがヨーグルトも入れてみました。

そのせいかめっちゃフワフワです♪

シフォンケーキの型に9等分にした丸い生地を並べて焼くとこのようになりました。形もそれなりにカッコイイでしょ!!

mono48 

mono49 

冷ましてアイシングしてみました。

ヤバいくらいふわふわで美味しいです。

娘は買ってきたものだと思っていたようで、

私が作ったことを言うとビックリしてました。

明日の朝ごはんですヽ(`▽´)/

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 


