
今日はお豆腐ベーグルに挑戦237

なんと発酵がいらないですとぉ~199

すばらしい!!しかもとってもヘルシ~ではありませぬか

今日は強力粉の量を減らして、米粉まで入れちゃいました229

発酵がいらないから1時間弱で出来ちゃうんです

前日の夜にパンが無いことに気づいて朝食どうしよう!なんて焦ったことはないですか?

まぁ豆腐が無いと話にならないんですが229

とにかくあっという間に出来ちゃうから超オススメです236

mono123 

出来上がりはふんわり小麦とお豆腐の香りがして美味しそうです

我慢できずに1つ食べてみると、もっちもちで何とも言えません

米粉を入れた分、さらににもっちもちになったと思います。

ベリ~グ~です277234

照りがもう少しついた方が良かったのが反省点かな

今回は成形にも気をつかいました

いつも真ん中の穴が埋まってオヘソのようになってしまうので、そうならない穴の大きさを考えて成形しました。

なかなかの出来栄えです233

焼きあがったときのふわぁ~と広がるパンの焼けた香りは幸せな気分にさせてくれますよね

★材 料

絹ごし豆腐 200g(木綿でも可)

強力粉 190g(今回は強力粉160g、米粉30g入れました)

砂糖 大さじ1

ドライイースト 小さじ1弱

あら塩 小さじ1

砂糖またはハチミツ 大さじ1

★作り方

①豆腐をレンジで2分加熱し、キッチンペーパーで水分を取る。

②ボールに強力粉を入れ真ん中を窪ませて、ドライイーストと砂糖を入れ、ボールの端にに塩を入れる。

③人肌になった豆腐をドライイーストと砂糖を混ぜるように入れて混ぜ込んでいく。

④ひとまとまりになったら、台の上に移し手で洗濯をするようにしごきながら捏ねる(15分くらい)。ベタつくようであれば、粉を適度に足す。

⑤オーブンを200度に予熱しておく。4等分にケッパーで切り分け、1つを楕円形に麺棒で伸ばす。片方の先を残して縦に三折りにし(しっかり綴じ目をくっつけて)、25㎝くらいまで転がして長細く伸ばす。閉じずに残した方の端はもう片方の端を包むようにして留めてベーグルの形にする。想像以上に膨らむのでなるべく真ん中の穴が大きい方が出来上がりベーグルらしくなります。

⑦ベーグルがかぶるくらいの量のお湯を沸かしてハチミツを入れる。グラグラと沸騰させないようにし、その中にベーグルを入れ、片面30秒ほど茹でる。茹で上がったら水分をキッチンペーパー等で拭い、クッキングペーパーをひいたオーブンで15分焼く。焼き色が足りないようであれば時間を追加する。

※茹であがってから時間をおかず一気にオーブンに並べて焼き上げると、シワのないツルっとしたベーグルが焼きあがります


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

最近ちまたでは生キャラメルなるものが大ヒットしていると聞いていましたが、

北海道物産展には看板商品として売り出されていますよね~

でもすんごい行列だそうで、なかなか手に入らないとか。。。229

なんとか牧場の生キャラメル230購入はほとんど無理239

実はこれが家庭でも作れるらしいんですよ236

しかも簡単らしいのです197

雑誌に掲載されていたレシピを元に本日作ってみることにしました。

本日は「生キャラメルソース」

キャラメルになる一歩手前で煮詰めるのをやめるとやわらかいソースになるとか。。。

材料は牛乳200cc、砂糖100g、バター20g、はちみつ大さじ1、水大さじ1

耐熱性の容器に入れた牛乳を電子レンジで2分あたため、そこにバターとハチミツを入れて溶かします。

テフロン加工のフライパンに砂糖と水を入れて砂糖を煮溶かしかき混ぜます。グツグツ煮詰めて、まわりの色が若干茶色くついてきたと思ったら先程の牛乳を入れてそこから15分ほど焦がさないよう木へらでかき混ぜます。トロリとしたら火を止めて煮沸したふたつき容器に入れます。

私はジャムの容器に入れました。

これだけです197おお199なんとシンプル

私はこれにバニラビーンズを入れました

これで香りが断然良くなります234

出来上がったのがこれ

黒いプツプツはバニラビーンズです

mono122 

とってもクリーミーで、スプーンですくって舐めると、生キャラメルですぅ♪

何に使おうか迷ってしまう~237

まずはパン272に塗って食べて、ミルクティー51にも入れてもイイかも

バニラのアイスクリームにかけてみても美味しいでしょうね

もう少し煮詰めてバットに流しいれて冷蔵庫で冷やしてから切り分けたら

立派な生キャラメルちゃんになるんですよ

とっても安く簡単に作れることを知ってちょっとうれしいですわ~184

娘にも大好評です179

みなさまにも是非作っていただきたい一品です

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

今日はテンションあげあげ184です♪

なんと友人がモンシュシュの「堂島ロール6」を買ってきてくれたんです~237

噂には聞いて一度は食べてみたいと思っていたのですが、

なんせめちゃくちゃ並んで買わないといけないというのを聞き、

それは無理ということで自分でロールケーキを作って慰めておりました。

朝から並んで買いにいってくれたそうで、待ち合わせの時間に遅れるとメールがきて、

何でだろう?と不思議に思っていました。

そしてこれがその堂島ロール6でございます

mono119 

mono120 

mono121 

ケーキ生地はもっとスフレっぽくて軽いと思いきや、けっこうしっかりケーキで、

中のクリームはクリーミーでめちゃくちゃ美味しいです

さすがロールケーキランキングの上位に君臨しているケーキです

友人には何とお礼を言って良いのやら。。。

家族の中で一番最初にパクついている私です!

ありがとう友よ~277

別の友人の情報では、何やら「シンデレラロール」やら「プリンセスロール」やら「きまぐれシンデレラ」というめちゃくちゃかわゆい175名前のロールケーキも売っているらしいのです233

これは買いに行かねば~203

 

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

昨日買ったキュウイが全然甘くなくて。。。

朝食に子供に出しましたが、思わず砂糖をかけてしまいました230

ちょうどスコーンやパンにつけるジャムも無かったし、コンフィチュールを作ることにしました。

以前熟した柿の処分に困って182柿のコンフィチュールを作ったけど、

これがかなりテキトーで(やっぱ私ってO型だわ~)229

今回も分量等はテキトー229ちゃんと計った方が良いんだろうなぁ~230

好奇心からお砂糖だけでなく、ハチミツとワインも入れてみました。

なかなか美味しいそう♪

ひと口味見しましたが、とってもさっぱりしていてなかなか上出来!!237

ジャムを買うと結構高いし、自分で作れば安上がりで安心なんだ228と最近思うようになりました。

賞味期限が短いので、少量作るのがいいのかな♪

これから何でも煮てしまいそうです229

mono118 

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

2、3日めちゃくちゃ寒かった~4その前がとっても暖かかった1から余計に寒さがしみました238

先日近所を散歩していると、梅の花がきれに咲いていました。

もう春なんだなぁ~

あと1ヶ月もすれば桜267はいつ咲くか~なんて言っているんでしょうね237

春はもうすぐです260

mono117  

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

子供達が最近良く「作って!作って!!」というおやつがあります。

それは私も子供の頃母が揚げてくれたパンの耳272

私も大好きでした。大人になってから自分で作ることはなかったのですが、サンドウィッチを作ったときにできた大量のパンの耳の処分に困り230、幼い頃を思い出して作ったのが始まり。。。

mono116 

でも、油で揚げると油をパンが思いっきり吸い込んでしまうので、何となく胃もたれが。。。

ということで色々考えてバターとメイプルシロップを合わせたものを刷毛で塗ってシナモンをふりかけてからオーブンで焼いてみると、とってもカリッとあっさり美味しくできたので、それ以降はこのやり方で作っています234

普通にパンをトーストしたら、パンの耳は残すのに、これを作るとあっという間に無くなってしまいます。

子供に安心して食べさせられるおやつです175

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

先日の「空気ロールケーキ」を食べてからというもの、自分でもどうにか美味しいロールケーキが作れないかと思い、いろいろネットでレシピを探して作ってみました。

のまきょんさんのブログからレシピいただきましたm(_ _)m

初めて作ってみてこのフワフワ感にかなり感動しています!!

サイズ的には小ぶりなので非常に扱い易く、巻き巻きするのも簡単でした87

スフレロールケーキなので、小麦粉も砂糖も少なくかなりヘルシーなケーキです。

でもお味はめちゃくちゃ美味しいです!!!

中のクリームも低脂肪生クリームと一晩水切りしたヨーグルトを半々にしてホイップしているのでとってもあっさりしています。苺との相性はバッチリ87

食べてもお腹にもたれませんよ206

今度はキャラメル風味のスフレロールケーキに挑戦してみたいです。

生キャラメルソースを自分で作ってコーヒー生地にキャラメルクリームを入れて巻いてみようと思います184

mono111 

小ぶりですが、ちょうど家族4人で食べられる大きさです236

mono112 

断面もきれいにしたくて包丁を温めて切りました。

mono113 

 

 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

久々に新しいジーパンが欲しくなり、デパートのジーンズ売り場に行きました。

かわいらしいお姉さんが接客してくれて。。。

実は何日か前にも一度訪れたんですが、その日は若いお兄ちゃんが接客していて230

ど~も洋服関係は男の人の接客は苦手です。だってモロにサイズがわかってしまうんだもの282

特にジーパンなんて、入らなかったらどうしよう!!とかお腹のお肉がはみ出てたらどうしよう!!とか

おばちゃんはいろいろ考えるのです227

さてさて、今日のかわいらしいお姉さんに「ここでめっちゃオススメのジーンズ212は何ですか?」と

ジーンズにもいろいろな形があるのに、全く困った質問をするものだと言ってしまってから思いましたが、

お姉さんはニコニコ179しながら、「そうですね~今はやっぱりスキニーかストレートですよ」

私:「じゃぁスキニーでめっちゃ格好良く着こなせるやつあります?」自分の体型はそっちのけでまた困った質問をしてしまった

お姉さん:「これは人気があるんですが股上が超浅いタイプなんです」

私は日ごろからこの股上が浅いタイプに憧れていて、

若いお嬢さんがかわいく着こなしているのを見て一度はいてみたいと思っていました。

試着室に入り渡されたその股上が超~浅いジーンズを試着してみました。が!!

私:「え~ボタン留まらへんやん!これ無理!絶対無理!!!238

5㎝くらいボタンとホールの距離が開いていて

私:「すみませ~ん!これ無理です!!240

お姉さん:「ちょっと見てみますね」

お姉さん:「あっ!それぐらい全然大丈夫ですよ」

お姉さんはグイッとジーンズの両方を持って真ん中に寄せて

お姉さん:「今です!!ボタン閉めてくだい!!」

2人がかりでやっとこさボタンを留めることができました。

お姉さんセレクトのジーンズは言われるとおり、とっても足が細く見えて、お尻が小さく見えます。

でももうこれ以上の脂肪は許されません!!絶対これ以上太っては着れないということです

お姉さん:「とっても似合ってらっしゃいますよ」

私:「でもお姉さんがいないと着れないなんて~」

お姉さん:「大丈夫ですよ!一回留まれば次は一人ではけますよ」

mono109 

mono110 

とりあえずお腹をもうちょっとシェイプしないといけません。ジーンズにお腹が乗ってしまいます229

春に向かってダイエット開始です!!

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

mono98 

最近みょ~にハマッているもの237それはスコーン!!

スコーンの美味しいお店をさまよい、自分でも作れないかとこの度ネットでレシピを探し、作ってみました。

外はサクサク、中はしっとり185私が大好きなスコーンじゃあ~りませんか!!

いちごをハート175の形にしたりしてみましたわ

やっぱり、柑橘系のジャムがピッタリです234今日は柚子ジャムにしてみました。

でも、腹割りスコーンにはまだまだ修行が足りない感じです(-_-#)

真ん中でパカーンと割れて盛り上がってほしい!

私の飽くなきチャレンジは続く。。。

 

テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 


