
marronさんお待たせいたしました~

ベーグルの作り方です!

わたくしのお見苦しい手が写っておりますが、気にしないでくださいませ(-_-#)

材料【4個分】

強力粉...250g(強力粉200g+全粒粉50gにすればグラハムベーグルになります)

バター...10g

ドライイースト...小さじ2/3

砂糖...20g

ぬるま湯...140ml

粗塩...小さじ1と1/2

【作り方】

①ボウルに強力粉・バター・イースト・砂糖を入れ、ぬるま湯の半分を入れて混ぜる。

mono157 

②ボロボロになったら粗塩と残りのぬるま湯を加えて生地がまとまるまで混ぜる。

mono158 

③台に移してから10分ほどこね、表面を張らせるようにして左右、前後と伸ばしながらこねる。ちょうど手で洗濯するようなイメージです。

mono159 

④こねた生地を丸めてボウルに移し、ラップをかけて30度前後のオーブン等で約30分ほど一次発酵させる。

※私はあまり温度を気にせず、オーブンについている発酵機能を使って発酵させています。オーブンにそのような機能がない場合は熱いお湯を入れたコップを生地の入ったボウルと一緒にオーブンに入れて発酵させることもできます。 

mono160 

mono161 

⑤発酵している間にクッキングペーパーを13cmの正方形に焼く個数分切っておく。これは後でベーグルを茹でるときに重宝します。

mono162 

⑥生地が十分に膨らんだら台に打ち粉をして生地を出し、手で軽く叩いてガス抜きをし、4等分して丸める。

※この日は子供が食べる大きさで5等分しました。

mono164 

mono166 

⑦固く絞ったぬれ布巾をかぶせて焼く20分のベンチタイムをとる。

mono167 

⑧台に打ち粉をして再びガス抜きをしたらまず、長細く楕円形に麺棒で伸ばす。mono168 

⑨片方の先を残して(A)縦に三折りにし(しっかり綴じ目をくっつけて)

mono169 mono170

⑩25㎝くらいまで転がして長細く伸ばす。

mono171 

⑪閉じずに残した方の端(A)はもう片方の端(B)を包むようにして留めてベーグルの形にする。想像以上に膨らむのでなるべく真ん中の穴が大きい方が出来上がりベーグルらしくなります。

mono172 

mono173 

mono181 

※私はこの説明が全然理解できなかったので、図解にしてみました(^^;) 

⑫形を作ったら、クッキングシートをひいた鉄板等に並べ、固く絞ったぬれ布巾をかぶせて30度前後のオーブン等で10分ほど二次発酵させる。その間にオーブンを190度に予熱しておく。

mono174 

⑬ベーグルがかぶるくらいの量のお湯を沸かして砂糖大さじ1、またはハチミツを入れる。

mono163 

⑭沸騰したお湯の中にクッキングペーパーをぺろんとはがすようにベーグルを入れ、片面ずつ30秒ほど茹でる。このクッキングペーペーは焼く時にまた使います。

mono175 

mono177

⑮茹で上がったら水分をキッチンペーパー等で拭い、鉄板等の上のクッキングペーペーに並べてオーブンで20分焼く。焼き色が足りないようであれば時間を追加する。

mono178 

 ※茹であがってから時間をおかず一気にオーブンに並べて焼き上げると、シワのないツルっとしたベーグルが焼きあがります

mono180 

はい出来上がり~♪

私の作り方が悪いのかすんごく膨らんでしまうんです(@o@)私自身ふっくらが好きなのでこんな感じなのが好きなんですが、もっと上手に作れる方はいらっしゃるかと思います。お許し下さいm(_ _)m

黒ゴマとお味噌を入れたり、オレオクッキーを粉々にして入れても美味しいらしいですよ!

要は何を入れてもOKなんですよ~またオリジナルのベーグルを作ってみてください。



 


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

おいしそう!

コマワヨ~v-238
いいですね、これ!おいしそうです!
ほんとにモチモチしてそう☆

ぜひぜひトライしてみます~
うまくできたら写真見てくださいねv-237

marronさん
はい!ぜひチャレンジしちゃってください
もうあなたはベーグルの虜です

やっぱり

レシピ、気になっていたのでうれしいです。
でも、やっぱりちょっと手間がかかりますね。ベンチタイム苦手です・・・

きゃらめーるん さん

大丈夫だと思いますよ
面倒くさがりの私でもバーグル作りは
ハマリましたから...
もし発酵が面倒でしたら、
以前にレシピを載せている豆腐ベーグルに
挑戦してみてはいかがでしょうか

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


