
私が好きなお店(プリン80)のスコーンはホント美味しくって、
私の中でスコーン№1だと思っています。
何とか自分でも作れないか色々とレシピを探していたのですが、
なかなか思い通りのスコーンが焼けませんでした。
試行錯誤いろんなレシピをドッキングさせてやっとこさ
私好みのスコーンを焼くことに成功ヽ(`▽´)/
どちらかというとケーキとクッキーのコラボって感じです♪

mono182 

ドライブルーベリーを入れてみました♪

mono183 

mono184 

生クリームと柑橘系のジャムは相性バッチリヽ(`▽´)/

個人的に好きなスコーンですので、好き嫌いがあるかと思います。
よく見かけるスコーンとは形が違いますが、型抜きする必要がないので、とっても簡単に出来ますよ!
バターでサックリ、生クリーム&はちみつでしっとりに仕上がるようです。

 

☆彡外サックリ中しっとりスコーン☆彡

【材 料】
薄力粉(バイオレット...)250g
ベーキングパウダー...小さじ2と1/2
粉砂糖...25g
塩...ひとつまみ
《上記の粉類はふるいに数回かけておき、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく!!》

無塩バター...70g《室温にもどして、指で押すと跡が残るくらいの柔らかさがベスト》
はちみつ...大さじ1

溶き卵...1個分
牛乳...70cc
生クリーム...50cc
《混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。》

【作り方】
①ボウルに無塩バターとはちみつを入れて、ハンドミキサーの低速→高速でバターが柔らかくなるまで混ぜる。

②冷やしておいた粉類を①のボウルに入れ、再びハンドミキサーの低速で混ぜる。
※この時、粉が飛び散るので、私は透明のゴミ袋の中にボウルとハンドミキサーごとを入れて作業します。

③ポロポロのそぼろ状になったらミキサーを止めて、冷やしておいた溶き卵&牛乳&生クリームを入れ、
サックリとゴムべらで混ぜる。この時にお好みでナッツ類やドライフルーツを入れるといいですよ。混ぜすぎないのがポイントです

④ひとまとまりになったらボウルにラップをかけて冷蔵庫で30分ぐらい生地を休ませる。

⑤オーブンを190℃に温めておく。鉄板にクッキングシートを敷き、生地をスプーンでこんもりすくってのせる。
※私はカレースプーン2個を使って子供のゲンコツくらいの大きさで置いていきます。

⑥オーブンで約20分ぐらい焼く。様子を見て焼きが足らないようであれば焼き時間を足して下さい。
※ほんのりきつね色ぐらいが美味しいです。

⑦焼きあがったらオーブンから出して冷ましておく。冷めたほうがサックリします。

【スコーンを上手に焼くコツ】
★粉類を冷やす
★バターを柔らかくする
★作り始めてから生地を休めるまで手早く作業をすすめる

冷まして、ラップ&ジップブロックで冷凍もできます。食べる前に自然解凍させて、オーブントースターで焼くと
美味しく食べれますよ!!

それからスコーンにつけるクリームですが、
ちょっと低カロリーのクリームを紹介しま~す!

【ヨーグルトクリーム】
☆ヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたざるに入れて冷蔵庫で一晩置いておくと、「水切りヨーグルト」ができます。低脂肪の生クリーム80ccに水切りヨーグルト80ccとグラニュー糖大1、キルシュ大さじ1を入れて泡だて器で混ぜるとビックリするくらいすぐにホイップクリームができます。
このクリームはロールケーキのクリームとしても最適ですよ!苺と相性バッチリです
 



テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

おおお、ついにスコーンのレシピが!!i-233
バターも少ないですし、甘く無さそうですし、これ本当においしそうです♪休日のブランチとかにすごく良さそうです♪♪
今度我が家でお料理教室をするんですが、韓国人のママ友さんに教えてあげようかしら?i-179

ここでバイオレットに近い粉が入手できるか早速調べてみまーす!

スコーンもまた未開の地です(笑)
早く足を踏み入れたいですわ~
というより、スコーンのおいしさをまず知るのが先かも!
プリン80に行くべきですよねv-16

うれしいです

こむさん

早速のレスありがとうございます!
お料理教室を開くほどのお方(@o@)
こんなレシピ恥ずかしいです~
でも韓国の奥様方に紹介してくださるなんて
ちょっとうれしいですわ♪
バイオレットでなくても、粉のふるいの回数を多めにすればいいんだと思います。
スコーンにつけるクリームですが、
クロテットクリームってすごい乳脂肪なんですよね
なのでちょっと低カロリーのクリームを紹介します!

〔クロテット風クリーム〕
☆生クリーム(1/2 カップ)に粉砂糖(大2)を入れ固く泡立てサワークリーム(1/4カップ)を合わせる。

〔ヨーグルトクリーム〕
☆ヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたざるに入れて冷蔵庫で一晩置いておくと、「水切りヨーグルト」ができます。低脂肪の生クリーム80ccに水切りヨーグルト80ccとグラニュー糖大1、キルシュ大さじ1を入れて泡だて器で混ぜるとビックリするくらいすぐにホイップクリームができます。
このクリームはロールケーキのクリームとしても最適ですよ!苺と相性バッチリです

marronさん
はい!プリン80はオススメのお店ですよ
紅茶がとっても美味しいんです
スコーン以外にもケーキとっても美味しいですよ
お店がまたかわいいんです♪
一人ででもフラっと入っていけるお店です。
ぜひぜひ行ってみてください!
私は急に食べたくなったら行っちゃいますよ
土日はいつも満員なんで平日がゆっくりできますよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


