
最近カレールーを使わずして作るカレーを知ってしまってからというもの

ハマってます!!キーマカレー~

とにかく野菜がたっぷり入っているので栄養価もバッチリです!!

ちまたではインド料理屋さんが増えてきているらしいですね

その中で一番人気メニューがチキンカレーとキーマカレーだそうです。

私もインド料理大好きで、特にナンが大好きで。。。

食べだすと止まりません

ほんでもってナンを自分で焼いてみました

インド料理屋さんみたく釜が無いのでプクプクに膨れるのは無理だけど

とっても美味しいナンが家庭で作れますよ!

mono193 

お豆を入れてみました!女性はお豆食べないとね(^-^;

mono194 

お豆いっぱいキーマカレー

【材 料】

牛ひき肉または豚ひき肉...150g
トマト...中2個(湯むきして種をとり5㎜角にザクザク切り)
玉葱...中1個(みじん切り)
人参...1/2個(みじん切り)
☆マッシュルーム...6個(薄切り)
☆大豆水煮...150g
にんにく...2かけ(みじん切り)
しょうが...1かけ(みじん切り)
サラダ油...大さじ1

☆印はあればでいいです(^^;)

カレー粉...大さじ2 1/2(子どもさんや辛いのが苦手な方は大さじ1くらいでもイイと思います。)
トマトジュース(無塩)...100cc
水...50cc
コンソメ(固形)...1個
ケチャップ...大さじ1
お好み焼きソース...小さじ2

ヨーグルト...50cc(まろやかさがもっと欲しい場合は量を増やす。)

【作り方】
①トマトは湯むきして5㎜角切り、マッシュルームは薄切り、玉葱、人参、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②鍋に油を熱し、①のにんにく、しょうがを弱火でよく炒める。
③①の玉葱、人参を入れ、玉葱が透き通るまで炒める。
④ひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったらカレー粉を加える。
⑤①のマッシュルームとトマトを入れて炒め、大豆の水煮、トマトジュース、水、コンソメを加えて15分煮る。
⑥ケチャップとお好み焼きソースを入れ、最後にヨーグルトを加えてひと煮たちさせる。
※ヨーグルトは別の器で良く混ぜてから入れてください。混ぜていないと白いダマダマが残ります。

ナ ン

【材 料】

強力...150g
薄力粉...150g
ドライイースト...6g
ぬるま湯...120g
さとう...6g
塩...2g
バター...30g
ヨーグルト...40g
卵...1個

【作り方】
①材料を合わせ、よく捏ねる(10分くらい)。
②ラップをかけて20~30分ねかせる。
③6等分して丸めラップをかけて10分位置く。
④生地をうすく伸ばし、フライパンで中火で焼く(油をひかない)。
⑤プクっと膨らんできたら裏返して少し焼き目がついたら出来上がり。

 

 


テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


