
以前、みのさん司会の「おもいっきりイイテレビ」で

「簡単!絶品スタミナ韓国料理」なるものをやっていました。

そもそも私、韓国は好きでも韓国料理はちょっと苦手でございました。

なぜって??それは臭いと色!!

あの赤い色でなぜにご飯のおかずなるのか。。。

食べず嫌いととはこのことです。

でも最近ちょっとずつ食べれるようになってきて、

行きつけの韓国料理のお店もでき、

自分でも作ってみようかという気持ちになってきたところでした。

そんな私にみのさんったら。。。イケメン先生連れてきて

特集するんだもん♪♪

そう!!イケメン先生とは「コウ・ケンテツ先生」ですわ!

若くて男前の先生ですヽ(`◇´)/

すっかりハートをワシヅカミされてしまい、テレビに釘付けとなってしまいました。

その先生が「万能コチュジャン」なるものを紹介していて、

「えっ??」コチュジャンって自分で作れるの??

しかもとっても簡単・美味しく出来るらしく、

そのコチュジャンを使って色々な料理の作り方を紹介してくれました。

「美味しそう!」その言葉に尽きます。

早速材料を揃えて作ってみることにしました。

な~るほど(@o@)めっちゃ簡単!!

kotyujyan 

そして本日、その「万能コチュジャン」を使って、『キムチチゲ』を作ってみましたぁ~

kimuti 

「マシソヨ~」めっちゃ美味しいやんかいさ~

チゲってこんな味だったのね~今までなんで食べなかったのかしら(>o<")

とっても簡単で、しかも栄養満点!!美味しいときたもんだぁ~

夏の食欲がないときにでも美味しく食べれる一品ですヽ(`▽´)/

次はこの「万能コチュジャン」を使って『ビビンバ』を作ってみたいと思いま~すヽ(`○´)/

でもうちのダーリン。。。昔の私といっしょで、韓国料理絶対食べないんですよね(-_-#)

今晩、無理やり食べさせてみたいと思います。

【万能コチュジャン作り方】   「おもいっきりイイテレビ」より

材料

切り餅...2個  水...300ml  しょうゆ...1/2カップ  

みそ...100g  はちみつ...60ml  

韓国産粉唐辛子(粉末)...100g    

塩...少々酒...大さじ1  酢...大さじ1

 

①小鍋に切り餅と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分ほど蒸らす。

②しょうゆ、みそ、はちみつ、粉唐辛子、塩を入れて弱火にかける。

③火を止めて、酢、酒を加えてさっと混ぜる。

④余熱をとったら容器にいれて冷蔵庫で保存する。

※半年ぐらいもつそうです。

【キムチチゲの作り方】

材料

豚バラ薄切り肉...200g  ニラ...1/4 束 

白菜キムチ...200g  

長ネギ...1本  木綿豆腐...1/2丁  

にんにく...2かけ  

万能コチュジャン...大さじ2  

白みそ...大さじ2  酒...大さじ2

しょうが(すりおろし)...1かけ分

①塩・コショウをふった豚バラ肉、包丁の腹でつぶしたにんにくをゴマ油で炒める。

②万能コチュジャンと白みそ、酒、しょうが、白菜キムチを加え、さらに炒める。

③水(3カップ)を加えたら、長ネギを入れて5分煮る。

④ニラ、ちぎった木綿豆腐、白いりゴマを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり!!

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


