
レタスと豚ひき肉で初めてぎょうざ作ってみました。

gyoza 

恥ずかしながら手作りというのは初めてで、

見よう見マネでぎょうざのひだを作りましたが、

どうなんでしょう??(-_-#)

これってOKなんでしょうか???

でも味はバッチリでしたわ(~0~)

レタスがシャキシャキしていて

キャベツとはまた違った食感で以外とさっぱりしておりました。

分量がよくわからず、アホほど作ってしまいましたが

主人がアホほど食べてくれて、子供達にも好評♪でした。

【レタス餃子作り方】

材料(4人分)

合いびき肉(豚ひき肉でもgood!)...200g

レタス...5枚

ぎょうざの皮(大)...20~24枚

ねぎ...10cm

下味の材料

(にんにくすりおろし、しょうがのすりおろし...各小さじ1/2

しょうゆ、酒、片栗粉...各大さじ1

ごま油...小さじ1  塩...小さじ1/4  こしょう...少々)

ごま油...大さじ2  しょうゆ、酢、ラー油...各適宜

①レタスは幅4cmに切って重ね、端から幅5㎜に切る。ネギはみじん切りにする。ボウルにひき肉、下味の材料を入れてよく混ぜあわせ、レタス、ネギを加えてさらに混ぜ、タネを作る。

②餃子の皮1枚にタネ大さじ1弱をのせ、端に水をつけて、ひだを寄せながら包む。

③フライパンにゴマ油を強めの中火で熱し、餃子を並べ入れる。餃子の底においしそうな焼き色がつくまで焼き、湯1/3カップを回し入れてふたをし、弱火で3分蒸し焼きにする。ふたを取って中火にし、水分を飛ばして仕上げる。しょうゆ、酢、ラー油を好みの量混ぜ合わせてたれにして、つけて食べる。

※焼くまでに時間をおくと、具の水分が出てきて、餃子の皮がお皿や餃子同士くっついて悲惨な状態に陥りますので、できれば包んでは焼く、包んでは焼くといった感じに焼く直前に具を包んで下さい!!

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

コメント

わ~

レタスと豚ですか~!シャキシャキして、むっちゃ美味しそうですね(^◇^)いつか(←?)私も手作りぎょうざにチャレンジしたいです!

ハムコーンパンも美味しそうですね♪
簡単そうに書かれていますが、私にもできるでしょうか、、、かなり不安デス。

だいじょうぶ

aqua10さん

旅行から帰ってきたのね(~o~)
おかえり~
私が作るお料理は簡単で美味しいものですから、大丈夫ですよ~
是非作ってみてください

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


