
最近ちまたでは生キャラメルなるものが大ヒットしていると聞いていましたが、

北海道物産展には看板商品として売り出されていますよね~

でもすんごい行列だそうで、なかなか手に入らないとか。。。229

なんとか牧場の生キャラメル230購入はほとんど無理239

実はこれが家庭でも作れるらしいんですよ236

しかも簡単らしいのです197

雑誌に掲載されていたレシピを元に本日作ってみることにしました。

本日は「生キャラメルソース」

キャラメルになる一歩手前で煮詰めるのをやめるとやわらかいソースになるとか。。。

材料は牛乳200cc、砂糖100g、バター20g、はちみつ大さじ1、水大さじ1

耐熱性の容器に入れた牛乳を電子レンジで2分あたため、そこにバターとハチミツを入れて溶かします。

テフロン加工のフライパンに砂糖と水を入れて砂糖を煮溶かしかき混ぜます。グツグツ煮詰めて、まわりの色が若干茶色くついてきたと思ったら先程の牛乳を入れてそこから15分ほど焦がさないよう木へらでかき混ぜます。トロリとしたら火を止めて煮沸したふたつき容器に入れます。

私はジャムの容器に入れました。

これだけです197おお199なんとシンプル

私はこれにバニラビーンズを入れました

これで香りが断然良くなります234

出来上がったのがこれ

黒いプツプツはバニラビーンズです

mono122 

とってもクリーミーで、スプーンですくって舐めると、生キャラメルですぅ♪

何に使おうか迷ってしまう~237

まずはパン272に塗って食べて、ミルクティー51にも入れてもイイかも

バニラのアイスクリームにかけてみても美味しいでしょうね

もう少し煮詰めてバットに流しいれて冷蔵庫で冷やしてから切り分けたら

立派な生キャラメルちゃんになるんですよ

とっても安く簡単に作れることを知ってちょっとうれしいですわ~184

娘にも大好評です179

みなさまにも是非作っていただきたい一品です

 

スポンサーサイト

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


