
今日はお豆腐ベーグルに挑戦237

なんと発酵がいらないですとぉ~199

すばらしい!!しかもとってもヘルシ~ではありませぬか

今日は強力粉の量を減らして、米粉まで入れちゃいました229

発酵がいらないから1時間弱で出来ちゃうんです

前日の夜にパンが無いことに気づいて朝食どうしよう!なんて焦ったことはないですか?

まぁ豆腐が無いと話にならないんですが229

とにかくあっという間に出来ちゃうから超オススメです236

mono123 

出来上がりはふんわり小麦とお豆腐の香りがして美味しそうです

我慢できずに1つ食べてみると、もっちもちで何とも言えません

米粉を入れた分、さらににもっちもちになったと思います。

ベリ~グ~です277234

照りがもう少しついた方が良かったのが反省点かな

今回は成形にも気をつかいました

いつも真ん中の穴が埋まってオヘソのようになってしまうので、そうならない穴の大きさを考えて成形しました。

なかなかの出来栄えです233

焼きあがったときのふわぁ~と広がるパンの焼けた香りは幸せな気分にさせてくれますよね

★材 料

絹ごし豆腐 200g(木綿でも可)

強力粉 190g(今回は強力粉160g、米粉30g入れました)

砂糖 大さじ1

ドライイースト 小さじ1弱

あら塩 小さじ1

砂糖またはハチミツ 大さじ1

★作り方

①豆腐をレンジで2分加熱し、キッチンペーパーで水分を取る。

②ボールに強力粉を入れ真ん中を窪ませて、ドライイーストと砂糖を入れ、ボールの端にに塩を入れる。

③人肌になった豆腐をドライイーストと砂糖を混ぜるように入れて混ぜ込んでいく。

④ひとまとまりになったら、台の上に移し手で洗濯をするようにしごきながら捏ねる(15分くらい)。ベタつくようであれば、粉を適度に足す。

⑤オーブンを200度に予熱しておく。4等分にケッパーで切り分け、1つを楕円形に麺棒で伸ばす。片方の先を残して縦に三折りにし(しっかり綴じ目をくっつけて)、25㎝くらいまで転がして長細く伸ばす。閉じずに残した方の端はもう片方の端を包むようにして留めてベーグルの形にする。想像以上に膨らむのでなるべく真ん中の穴が大きい方が出来上がりベーグルらしくなります。

⑦ベーグルがかぶるくらいの量のお湯を沸かしてハチミツを入れる。グラグラと沸騰させないようにし、その中にベーグルを入れ、片面30秒ほど茹でる。茹で上がったら水分をキッチンペーパー等で拭い、クッキングペーパーをひいたオーブンで15分焼く。焼き色が足りないようであれば時間を追加する。

※茹であがってから時間をおかず一気にオーブンに並べて焼き上げると、シワのないツルっとしたベーグルが焼きあがります

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


