
私のお気に入り清渓川(チョンゲチョン)はソウル中心部の光化門の「清渓広場」を基点に、鍾路、東大門、馬場洞あたりまでの全長5.8キロ。徒歩だと所要時間は2時間~2時間半。22の様々な橋がかかり、ところどころに展示や滝、噴水、壁画スポットがあったり、歩いているだけでも飽きない設計も魅力。夜にはライトアップされるところもあって、とっても綺麗です。

mono152 

mono153  

30年前は川だったところを高度成長期時に高速道路を建設し、またその川を復元してしまったんだから驚きです!!最初に聞いたときは度肝を抜かれました。やるね~韓国って感じです!

全く元通りということではないですが、水は循環浄化されてとってもきれいで、

夏にはみんな夕涼みに来て家族や友人、恋人と足をつけながら話をしたりしています。

何をするという訳ではありませんが、実に癒されますね~

こんな憩いの場があるのは実にうらやましい!!!

この前行った時は時間があまりなくてゆっくりできなかったから

次回は是非ゆっくり散策してみたいと思っています。

ソウルに行ったら買い物だけじゃなくこういうところをブラブラするのも面白いですよね

 

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コメント

清渓川癒されますよね~♪
それにしても画期的なことやりますよね、お隣韓国^^;

今の大統領がソウル市長だったころに復元と整備が実現したらしいですね。

韓国行きたくなってきちゃいました><

すんごいまわりの反対もあって
非難ゴーゴーだったらしいけど
今となってはそうして良かったんじゃぁないでしょうか
あぁ~行きたい~足つけたい~

CREAで・・・

ともママさんに教えてもらったCREAを今日買ってきたんですが、この川のことが載っててぜひいきたい!
って思ってたとこなんですよ~
楽しみだなぁv-238

おぉ!買いましたか

marronさん
私の情報がお役にたてて良かったです。
なかなか良い雑誌でしょ♪
本屋でも売り切れでなかなか無いって友人が言ってました。
清渓川是非行ってきてくださいね。
それから雑誌に掲載されている三清洞キルも要チェックですよ(^^)/
雑誌で笑ったのが「イケメンカフェにイケメンおらず」という記事
また読んでみてください

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


