
はなまるマーケットの今朝のおめざで観月ありさちゃんが紹介していた

榮太郎の「生どら焼き」!!

http://www.namadora.com/html/top.html

ちょうどどら焼きが食べたいと思っていたところにグットタイミングで紹介されていて

思わずそのままパソコンの前に。。。

お取り寄せしちゃいました(~0~)

メモるものの、なかなか実際にお取り寄せってあんまりしないんですが

これはすぐに注文しちゃいましたね(^ ^;)

数日後わが家に生どら焼きちゃんがやってきました。

mono185 

mono186 

極上なまどら焼き、ごま風味なまどら焼き、ラムレーズンなまどら焼きをセレクト

mono187 

これは極上なまどら焼きです!ほんとカステラが美味しい!!そして中のクリームとベストマッチです!

でも普通のつぶ餡どら焼きが好きな方にはちょっとどら焼きのイメージとは違うかなぁ~

別もんと考えて頼まれたほうが良いかも(^ ^;)

私はラムレーズンが気に入りましたヽ(`▽´)/

テーマ : 実においしかったYO - ジャンル : ブログ

私が好きなお店(プリン80)のスコーンはホント美味しくって、
私の中でスコーン№1だと思っています。
何とか自分でも作れないか色々とレシピを探していたのですが、
なかなか思い通りのスコーンが焼けませんでした。
試行錯誤いろんなレシピをドッキングさせてやっとこさ
私好みのスコーンを焼くことに成功ヽ(`▽´)/
どちらかというとケーキとクッキーのコラボって感じです♪

mono182 

ドライブルーベリーを入れてみました♪

mono183 

mono184 

生クリームと柑橘系のジャムは相性バッチリヽ(`▽´)/

個人的に好きなスコーンですので、好き嫌いがあるかと思います。
よく見かけるスコーンとは形が違いますが、型抜きする必要がないので、とっても簡単に出来ますよ!
バターでサックリ、生クリーム&はちみつでしっとりに仕上がるようです。

 

☆彡外サックリ中しっとりスコーン☆彡

【材 料】
薄力粉(バイオレット...)250g
ベーキングパウダー...小さじ2と1/2
粉砂糖...25g
塩...ひとつまみ
《上記の粉類はふるいに数回かけておき、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく!!》

無塩バター...70g《室温にもどして、指で押すと跡が残るくらいの柔らかさがベスト》
はちみつ...大さじ1

溶き卵...1個分
牛乳...70cc
生クリーム...50cc
《混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。》

【作り方】
①ボウルに無塩バターとはちみつを入れて、ハンドミキサーの低速→高速でバターが柔らかくなるまで混ぜる。

②冷やしておいた粉類を①のボウルに入れ、再びハンドミキサーの低速で混ぜる。
※この時、粉が飛び散るので、私は透明のゴミ袋の中にボウルとハンドミキサーごとを入れて作業します。

③ポロポロのそぼろ状になったらミキサーを止めて、冷やしておいた溶き卵&牛乳&生クリームを入れ、
サックリとゴムべらで混ぜる。この時にお好みでナッツ類やドライフルーツを入れるといいですよ。混ぜすぎないのがポイントです

④ひとまとまりになったらボウルにラップをかけて冷蔵庫で30分ぐらい生地を休ませる。

⑤オーブンを190℃に温めておく。鉄板にクッキングシートを敷き、生地をスプーンでこんもりすくってのせる。
※私はカレースプーン2個を使って子供のゲンコツくらいの大きさで置いていきます。

⑥オーブンで約20分ぐらい焼く。様子を見て焼きが足らないようであれば焼き時間を足して下さい。
※ほんのりきつね色ぐらいが美味しいです。

⑦焼きあがったらオーブンから出して冷ましておく。冷めたほうがサックリします。

【スコーンを上手に焼くコツ】
★粉類を冷やす
★バターを柔らかくする
★作り始めてから生地を休めるまで手早く作業をすすめる

冷まして、ラップ&ジップブロックで冷凍もできます。食べる前に自然解凍させて、オーブントースターで焼くと
美味しく食べれますよ!!

それからスコーンにつけるクリームですが、
ちょっと低カロリーのクリームを紹介しま~す!

【ヨーグルトクリーム】
☆ヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたざるに入れて冷蔵庫で一晩置いておくと、「水切りヨーグルト」ができます。低脂肪の生クリーム80ccに水切りヨーグルト80ccとグラニュー糖大1、キルシュ大さじ1を入れて泡だて器で混ぜるとビックリするくらいすぐにホイップクリームができます。
このクリームはロールケーキのクリームとしても最適ですよ!苺と相性バッチリです
 


テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

marronさんお待たせいたしました~

ベーグルの作り方です!

わたくしのお見苦しい手が写っておりますが、気にしないでくださいませ(-_-#)

材料【4個分】

強力粉...250g(強力粉200g+全粒粉50gにすればグラハムベーグルになります)

バター...10g

ドライイースト...小さじ2/3

砂糖...20g

ぬるま湯...140ml

粗塩...小さじ1と1/2

【作り方】

①ボウルに強力粉・バター・イースト・砂糖を入れ、ぬるま湯の半分を入れて混ぜる。

mono157 

②ボロボロになったら粗塩と残りのぬるま湯を加えて生地がまとまるまで混ぜる。

mono158 

③台に移してから10分ほどこね、表面を張らせるようにして左右、前後と伸ばしながらこねる。ちょうど手で洗濯するようなイメージです。

mono159 

④こねた生地を丸めてボウルに移し、ラップをかけて30度前後のオーブン等で約30分ほど一次発酵させる。

※私はあまり温度を気にせず、オーブンについている発酵機能を使って発酵させています。オーブンにそのような機能がない場合は熱いお湯を入れたコップを生地の入ったボウルと一緒にオーブンに入れて発酵させることもできます。 

mono160 

mono161 

⑤発酵している間にクッキングペーパーを13cmの正方形に焼く個数分切っておく。これは後でベーグルを茹でるときに重宝します。

mono162 

⑥生地が十分に膨らんだら台に打ち粉をして生地を出し、手で軽く叩いてガス抜きをし、4等分して丸める。

※この日は子供が食べる大きさで5等分しました。

mono164 

mono166 

⑦固く絞ったぬれ布巾をかぶせて焼く20分のベンチタイムをとる。

mono167 

⑧台に打ち粉をして再びガス抜きをしたらまず、長細く楕円形に麺棒で伸ばす。mono168 

⑨片方の先を残して(A)縦に三折りにし(しっかり綴じ目をくっつけて)

mono169 mono170

⑩25㎝くらいまで転がして長細く伸ばす。

mono171 

⑪閉じずに残した方の端(A)はもう片方の端(B)を包むようにして留めてベーグルの形にする。想像以上に膨らむのでなるべく真ん中の穴が大きい方が出来上がりベーグルらしくなります。

mono172 

mono173 

mono181 

※私はこの説明が全然理解できなかったので、図解にしてみました(^^;) 

⑫形を作ったら、クッキングシートをひいた鉄板等に並べ、固く絞ったぬれ布巾をかぶせて30度前後のオーブン等で10分ほど二次発酵させる。その間にオーブンを190度に予熱しておく。

mono174 

⑬ベーグルがかぶるくらいの量のお湯を沸かして砂糖大さじ1、またはハチミツを入れる。

mono163 

⑭沸騰したお湯の中にクッキングペーパーをぺろんとはがすようにベーグルを入れ、片面ずつ30秒ほど茹でる。このクッキングペーペーは焼く時にまた使います。

mono175 

mono177

⑮茹で上がったら水分をキッチンペーパー等で拭い、鉄板等の上のクッキングペーペーに並べてオーブンで20分焼く。焼き色が足りないようであれば時間を追加する。

mono178 

 ※茹であがってから時間をおかず一気にオーブンに並べて焼き上げると、シワのないツルっとしたベーグルが焼きあがります

mono180 

はい出来上がり~♪

私の作り方が悪いのかすんごく膨らんでしまうんです(@o@)私自身ふっくらが好きなのでこんな感じなのが好きなんですが、もっと上手に作れる方はいらっしゃるかと思います。お許し下さいm(_ _)m

黒ゴマとお味噌を入れたり、オレオクッキーを粉々にして入れても美味しいらしいですよ!

要は何を入れてもOKなんですよ~またオリジナルのベーグルを作ってみてください。



 

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

家の近所にある「田田(たでん)」http://www.taden-nara.com/というお店

奈良のど田舎でひっそりとお店をされています。

でも実力はなかなかのもの!

無添加素材にこだわったアイスやプリン、焼き菓子のお店です。

手作りアイスが食べたくなり、早速主人といきました。

冷たい鉄板の上でアイスと中に入れる素材とを混ぜ混ぜするんです

私が頼んだのは「和栗サクサククッキーアイス」

mono156   

甘さ控えめであっさり!和栗の味がしっかりしていて美味しいですよ

ここでアイスを食べたら他所では食べれませんね~

そしてこのお店でもまたまた見つけてしまいました。

私の大好きなロールケーキちゃん

ネーミングがまた「厚焼きロールケーキ純生クリーム」

知人への手土産も兼ねてわが家にも1本買ってかえりました。

mono157 

どっしりとした感じでずんぐりむっくりさん♪

mono158 

純生クリームがこれでもかぁ~というくらい入っています

mono159 

お正月の伊達巻を思い起こさせるようなしっかりしたケーキ生地

食べてみると存在感のあるしっとりケーキに濃厚な生クリームがマッチングヽ(`▽´)/

う~ん!美味しいかも!!

軽い感じのふわふわロールケーキが増えてきた昨今

こういうロールケーキ久々に食べた~って感じです(~o~)

その他にプリンも「とろけるプリン」でオススメです

通販でも購入可能で~す

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

今日はひざびさにベーグル焼きましたぁ

やっぱり焼きたては美味しいで~す!

ほとんど失敗なく美味しく出来るので大好きです♪

焼きたてパンの小麦の匂いをかぐと「しあわせ~♪」って感じです

本日ドライブルーベリーを入れてみましたが、たくさん入れすぎてエライことになりました(^ ^;)

母が夏みかんのコンフィチュールを作ってくれたので焼きたてベーグルにつけて食べて、

これまたウマイ!!

今度はくるみシナモンレーズンベーグルに挑戦しようかなぁヽ(`▽´)/

mono178 

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


